リトルおじさんのポケモン図鑑

主にダブルレートで使用するポケモンの調整を書いてます。

【ORASダブル】メガボーマンダの考察、調整

こんにちは、リトルジョンです。

今回は高い攻撃性能と物理耐久を持つ「メガボーマンダ」について書いていきます。

 

タイプ「ドラゴン/ひこう」

種族値

「H95-A145-B130-C120-D90-S120」

「H95-A135-B80-C110-D80-S100(メガシンカ前)」

 

型説明①竜舞羽休め型

性格「いじっぱり」

特性「いかく」⇒「スカイスキン

努力値「H164/A116/B4/D76/S148」

実数値「191-187-101-×-110-139」⇒「191-198-151-×-120-159」

技「おんがえし/りゅうのまい/はねやすめ/まもる」

持ち物「ボーマンダナイト」

調整

「H:16n-1」

「A:『おんがえし』で221-134(B特化)モロバレルを確定一発」

「HB:A181テラキオンのダブルダメージ『いわなだれ』を2耐え」

「HD:C139(C特化)クレセリアの『れいとうビーム』確定耐え」

「S:最速霊獣ランドロス抜き抜き」

解説

メガシンカ前の特性「いかく」と高い物理耐久のおかげで、大半の物理アタッカーを起点に出来ます。特殊耐久もそこそこあるので強引に舞うことが出来ます。

一回舞ってしまえば、スカーフ霊獣ランドロスやそれより1速いだけのアタッカーを抜くことが出来ます。

もし舞えなかったとしても最低限の火力はあるので、置物にはなりづらいです。