【ORASダブル】ズルズキンの考察、調整
こんにちは、リトルジョンです。
今回は優秀な特性「いかく」を持つ、
殴れるサポート役「ズルズキン」について書いていきます。
タイプ「あく/かくとう」
「H65-A90-B115-C45-D115-S58」
型説明①HAベース
性格「いじっぱり」
特性「いかく」
努力値「H252/A236/B20」
実数値「172-154-138-×-135-78」
持ち物「ラムのみ」
調整
「A146(A特化)ファイアローの『ブレイブバード』を確定耐え(被ダメ144~170)」
解説
ファイアローのブレイブバードまで耐久を振り、残りをAに振りました。偶然Aが11nになったのは内緒です。
技はダブルバトルでズルズキンを使う以上「ねこだまし」は確定です。「はたきおとす」「ドレインパンチ」も広い攻撃範囲として優秀なので採用です。
ただし「ドレインパンチ」に関しては、ガルーラやヒードランへ大ダメージを与える「けたぐり」でもいいかもしれません。
「まもる」を採用することで、素早さが高くないズルズキンが行動する前にやられてしまうことを防げます。さらにフェアリー4倍弱点なのでメジャーなメガサーナイトやニンフィア等に縛られた時に役に立ちます。
「ファストガード」「いかりのまえば」「ちょうはつ」など他にも優秀なサポート技があるので好みで変えると良いでしょう。
持ち物の「ラムのみ」に関しては、ズルズキンは毒や火傷などのスリップダメージを入れられやすいからです。
型説明②HDベース
性格「しんちょう」
特性「いかく」
努力値「H244/A116/B4/D140」
実数値「171-125-136-×-168-78」
持ち物「ラムのみ」
調整
「『ドレインパンチ』で181-120メガガルーラをほぼ2発(90~108ダメージ)」
「A146(A特化)ファイアローの『ブレイブバード』を最高乱数以外耐え(146~174被ダメージ)」
解説
上記の型より特殊耐久に振り、場持ちをよくさせました。最低限の火力はあるので置物になりずらく、確実に相手を弱らせていくことが出来ます。
技に関しては同上です。
相性の良い味方
「メガサーナイト」…「ねこだまし」で片方を止めつつ、「ハイパーボイス」を通すだけでも強い。さらにメガサーナイトの低めな物理耐久を「いかく」によって補えます。メガサーナイトが苦手な「ギルガルド」「ヒードラン」に弱点がつけることも優秀です。また、メガサーナイトも「ふういん」によって相手のメガサーナイトやニンフィアの「ハイパーボイス」を封じ、ズルズキンの縛りを解除することができます。