リトルおじさんのポケモン図鑑

主にダブルレートで使用するポケモンの調整を書いてます。

【ORASダブル】ハリーセンの考察、調整

こんにちは、リトルジョンです。

今回は優秀なタイプと多くの補助技を持つポケモンハリーセン」について書いていきます。

f:id:little_pokemon:20160919185635p:plain

タイプ「みず/どく」

種族値

「H65-A95-B75-C55-D55-S85」

 

型説明①すいすい物理アタッカー型

性格「いじっぱり」

特性「すいすい」

努力値「H148/A252/S108」

実数値「159-161-95-×-75-119」

技「たきのぼり/どくづき/だいばくはつorみちづれ/まもる」

持ち物「いのちのたま」

調整

「H:10n-1」

「S:すいすい発動時、最速スカーフ霊獣ランドロス抜き抜き」

解説

初めてこのポケモン種族値を見たとき正直「うへえ・・・」と思いました。

しかし、他のすいすい物理アタッカー達と比べてみると他にない優秀な攻撃範囲を持ち、決して低くはない攻撃力を持っているので「いのちのたま」等の火力アップアイテムで底上げすれば「メガラグラージ」に迫るほどになります(161×1.3=209、A特化メガラグラージの攻撃実数値は222)。

雨状態での「たきのぼり」による高火力+ひるみの強さは他のすいすい物理アタッカーで実証済みです。

「どくづき」も雨PTでは比較的処理しづらいフェアリータイプにも刺さります。

さらに「みちづれ」や「だいばくはつ」など、散り際で光るが癖のある技を、雨が降っていればほとんど先制して発動できるので非常に使いやすいです。

このポケモンは殴り合いには向いていないので、雨PTのエースとして使うよりは、場をかき乱す切り込み隊長のように雑に扱ったほうが活かせてあげられるかもしれません。

雨PTの物理アタッカーで悩んでいるのなら、この「ハリーセン」を使ってみてはいかがですか?

 

型説明②サポート型

性格「」

特性「いかく」

ギャラドスとのうまい差別化ができません。少々お待ち下さい…)