リトルおじさんのポケモン図鑑

主にダブルレートで使用するポケモンの調整を書いてます。

【ORASダブル】カラマネロの考察、調整

こんにちは、リトルジョンです。

今回は希少な特性「あまのじゃく」と相性の良い技「ばかぢから」を持つ故に脳筋ポケモンとして知られている「カラマネロ」について書いていきます。

f:id:little_pokemon:20160918195245p:plain

タイプ「あく/エスパー」

種族値

「H86-A92-B88-C68-D75-S73」

 

型説明①トリックルーム搭載型

性格「ゆうかん」

特性「あまのじゃく」

努力値「H236/A244/B28」

実数値「191-157-112-×-95-70(最遅)」

技「ばかぢから/はたきおとす/トリックルーム/まもる」

持ち物「ラムのみ」

調整

「H:16n-1」

「HB:A177メガガルーラすてみタックル確定耐え」

解説

大抵の等倍物理技なら一発は耐えるようにしました。当然ニンフィアメガサーナイト等弱点をついてくるようなポケモンには弱いので隣でサポートする必要があります。

トリックルーム」後、特性「あまのじゃく」と相性の良い「ばかぢから」で火力と耐久をメキメキ上げていきます。さらに「いかく」や「キングシールド」に恐れず攻撃が出来るのはこのポケモンの特権です。

このポケモンは「あまのじゃく」と「ばかぢから」のコンボが有名なので、割と「おにび」が飛んできます。また「トリックルーム」を「キノコのほうし」等で防がれないように持ち物は「ラムのみ」にしました。他の候補として積んだ後に長く居座れるよう「オボンのみ」や「たべのこし」が挙げられます。