【ORASダブル】カラマネロの考察、調整
こんにちは、リトルジョンです。
今回は希少な特性「あまのじゃく」と相性の良い技「ばかぢから」を持つ故に脳筋ポケモンとして知られている「カラマネロ」について書いていきます。
タイプ「あく/エスパー」
「H86-A92-B88-C68-D75-S73」
型説明①トリックルーム搭載型
性格「ゆうかん」
特性「あまのじゃく」
努力値「H236/A244/B28」
実数値「191-157-112-×-95-70(最遅)」
技「ばかぢから/はたきおとす/トリックルーム/まもる」
持ち物「ラムのみ」
調整
「H:16n-1」
解説
大抵の等倍物理技なら一発は耐えるようにしました。当然ニンフィアやメガサーナイト等弱点をついてくるようなポケモンには弱いので隣でサポートする必要があります。
「トリックルーム」後、特性「あまのじゃく」と相性の良い「ばかぢから」で火力と耐久をメキメキ上げていきます。さらに「いかく」や「キングシールド」に恐れず攻撃が出来るのはこのポケモンの特権です。
このポケモンは「あまのじゃく」と「ばかぢから」のコンボが有名なので、割と「おにび」が飛んできます。また「トリックルーム」を「キノコのほうし」等で防がれないように持ち物は「ラムのみ」にしました。他の候補として積んだ後に長く居座れるよう「オボンのみ」や「たべのこし」が挙げられます。