リトルおじさんのポケモン図鑑

主にダブルレートで使用するポケモンの調整を書いてます。

【ORASダブル】マリルリの考察、調整

こんにちは、リトルジョンです。

今回は強力な特性「ちからもち」と優秀な先制技「アクアジェット」を持ち、補助技も豊富な「マリルリ」について書いていきます。

 

タイプ「みず/フェアリー」

種族値

「H100-A50-B80-C60-D80-S50」

 

型考察①はらだいこ型

性格「いじっぱり」

特性「ちからもち」

努力値「H228/A252/B12/D12/S4」

実数値「204-112(実質224)-102-×-102-71」

技「アクアジェット/じゃれつく等/はらだいこ/まもる」

持ち物「オボンのみ」

調整

「はらだいこ後、オボンのみで回復」

「理論耐久値最大」

解説

はらだいこ直後にオボンのみで回復できるようHを偶数に。

HBDを2:1:1にすることで理論上の耐久値を最大にしました。

Aは基本的に252振り。181-120メガガルーラを+6「アクアジェット」で倒せる確率が上がるからです。(62.5%)

はらだいこ後にモロバレルに止められることを避けたいなら、「じゃれつく」の代わりに「おんがえし」や「はたきおとす」を採用してもいいかもしれません。

 

型考察②チョッキ型

性格「いじっぱり」

特性「ちからもち」

努力値「H252/A236/B12/D4/S4」

実数値「207-110(実質220)-102-×-101-71」

技「アクアジェット/たきのぼり/じゃれつく/はたきおとす」

持ち物「とつげきチョッキ

調整

「H:16n-1」

「A:11n」

「HB:A177メガガルーラすてみタックルを最高乱数以外耐え(被ダメ176~208)」

解説

とつげきチョッキ」を持たせることで化身ボルトロスの球10万ボルトすら耐える特殊耐久が得られました。

物理耐久も大抵の攻撃なら一度は耐えられるほどに高いです。

一度なら威嚇を受けても「たきのぼり」+「アクアジェット」でほとんどの霊獣ランドロスを倒す事が出来ます。

メガガルーラナットレイを意識して「ばかぢから」を採用するのもアリです。